朝は「これ」から!

カテゴリー:

皆さん おはようございます☆

今日は一面雪が積もって、名古屋でも今年初の白い世界となりました!

この積雪で在来線も遅れがあったようで、お仕事の方は通勤が大変だったかもしれませんね。

でもこのままの天気が続けば、午後にはだいぶ雪も溶けてきそうで一安心です^ ^

今日は食べもの、それも朝食の話です。

皆さんは自分のパワーフードってありますか?

これを食べると元気になるとか、食べないとなんか調子が出ないとか、自分にとっての特別なものです。

僕の場合は、毎朝欠かさずに食べているものがあります。

それは 目玉焼き☆ です!

朝は忙しくて、なかなか手間のかけられないものですが、それでも僕はこれを食べないと

なんとなく調子が出てきません。

やっぱり火が通っているものを食べると元気がでますし、力も湧いてくるんですね!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、卵の栄養価はとても素晴らしいんです!

栄養価を測る基準に〝アミノ酸スコア” というものがあります。

必須アミノ酸と言われる20種のバランスを数値化したものなのですが、

卵はこれが最高点の100点! なんです!

動物性たんぱく質は人の体を作る上で非常に大切な栄養素でもありますし、

5年ぶりに改訂された2015年度版の「食事摂取基準」では

食事で体内のコレステロール値は大きく変わらないということで

食事によるコレステロール摂取の上限規準が撤廃されています。

つまり、「卵は1日1個まで」という話も今や過去のことです。

それに、黄身がオレンジできれいな真んまるのあの形は、

なんとなく太陽をそのまま身体に取り入れているような気もします^ ^

僕が食べているのは、「仙寿卵」と言われる、小牧の養鶏屋さんが作っている

こだわりの卵です。

味が濃くて、食べると本当に力が出てきます!

地元愛知でも、こういった素晴らしい食べものを手に入れられるのは

とても嬉しいことですね☆

お勧めの食べ方は、焼きたての目玉焼きの上にトリュフ風味の塩を一つまみ です。

トリュフの粉末が入った塩というと「高いでしょ?」と思うかもしれませんが、

毎朝一つまみしか使わない程度でしたら半年使ってもまだ余りますし、

毎日贅沢な気分も味わえます^ ^

実は卵(特に黄身)とトリュフの組み合わせは最高で、僕はシンプルなこの食べ方は

最もトリュフの風味を味わえる食べ方の一つだと思っています。

一度試してみてはいかがでしょうか?

よかったら、皆さんのパワーフードも教えてくださいね☆

それでは良い1日を☆